エコアクション21環境活動について

ea2
今、始めなくては間に合わない・・・
 今こそ、地球温暖化防止のための行動を起こす時、だから・・・・

ea6-w

エコアクション21は環境省が策定した「環境経営システム・環境活動レポートガイドライン」に基づく認証・登録制度です。

 

エコアクション21とは

 エコアクション21は、中小事業者における環境への取組を促進するため、平成8年に環境省が策定しました。その後何度か改定しながら、2004年10月に「エコアクション21 2004年版」が発行されましたが、環境問題の変化、グリーン購入活動の進展等の新たな動きを踏まえて、2009年11月に、その内容が全面的に改定され、「エコアクション21ガイドライン 2009年版」として発行されました。
 エコアクション21ガイドライン 2009年版では、幅広い事業者に対して環境への取り組みを効果的・効率的に行うシステムを構築するとともに、環境への取組に関する目標を持ち、行動し、結果を取りまとめ、評価し、報告するための方法を提供するとともに、必要な環境への取組内容として新たに3項目が追加されました。

 ・中小企業でも容易に取り組める環境経営(環境マネジメント)システム
   ⇒ISO14001規格をベースに、中小企業でも取組みやすい環境経営システムのあり方を
    エコクション21ガイドラインとして規定しています。なお、特定の業種(廃棄物業、食品関連事業
    者等)に関しては、個別のガイドラインが設けられています。
 ・必要な環境への取組を規定
   ⇒必ず把握すべき環境負荷の項目として、二酸化炭素排出量、廃棄物排出量、総排水量の3項目に加
    え、2009年版では化学物質使用量の削減(化学物質を取り扱う事業所の場合)、グリーン購入及び
    自らが生産・販売・提供する製品及びサービスに関する環境配慮の3項目が新たに追加されました。
 ・環境コミュニケーションへの取組
   ⇒事業者は毎年度環境活動レポートを作成・公表することが要求されます。環境活動レポートはエコアクション21中央事務局ホームページに掲載されるとともに、事業所のホームページ等で公表することになります。

エコアクション21の認証・登録制度

 エコアクション21 2009年版は13項目から構成されていますが、この13項目のそれぞれに要求事項が規定されています。エコアクション21ガイドラインは、環境省が策定し、認証登録は、一般財団法人 持続性推進機構(IPSuS) エコアクション21中央事務局が実施しています。
 エコアクション21中央事務局は2004年10月に設立され、認証・登録制度を開始しました。また、各地にエコアクション21地域事務局が設立され、地域における普及啓発活動等が行われています。

 エコアクション21ガイドラインの要求事項を満たした環境経営システムを構築・運用(最短運用期間3カ月)し、環境活動レポートを作成した事業者は、環境経営システムガイドラインの要求事項への適合状況について、エコアクション21審査人による審査を受審することができます。(審査登録から認証・登録までの流れはこちらをご覧ください。)
 この審査において適合していると認められ、地域事務局、中央事務局が開催する判定委員会で認証・登録が認められた場合には、エコアクション21認証・登録事業者として認証を受けるとともに、エコアクション21中央事務局である一般財団法人 持続性推進機構(IPSuS)に登録されます。
 エコアクション21の認証・登録期間は2年間です。認証・登録後は、1年後に中間審査、2年後に更新審査を受審する必要があります。以後、中間審査、更新審査の受審を繰り返し、システムの有効性が確認され認証・登録の維持・更新が行われます。

弊社における取組 ~これまでの取組について

ea21logo_tosya 弊社は、環境省が2003年度実施した「エコアクション21 2003年度試行版 パイロット事業」に参加しました。このパイロット事業へは、全国で約200の会社・団体が参加しました(山形県内からは弊社を含めて2社の参加)。
 弊社では、エコアクション21ガイドラインに従って、2003年10月から施設環境グループが事務局となって活動を開始し、2004年3月に審査を受審しました。その結果、エコアクション21要求事項への適合が認められました。 

 なお、認証・登録申請手続は、エコアクション21中央事務局の設立が予定より遅れたため、2004年11月15日付にて認証登録(認証登録番号0000022)となりました。
 また、認証・登録後に行われるシステムの有効性確認は、社外のエコアクション21審査人による中間審査と更新審査を継続して受けています。

 弊社のEA21環境活動レポートをご覧下さい。 環境方針・EA21環境活動レポート(2015年10月)
 弊社にはエコアクション21審査人が3人在籍しており、審査活動の他、エコアクション21を含めた環境改善活動のご相談をお受けしています。エコアクション21に関する詳細は弊社までお問い合わせください。